

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

活動報告/新歓

こんばんは。広報WEB担当の『豆』です(^ω^)
今回は5月28日に行われた新歓の報告をさせていただきます。

先日告知したとおり、5月28日土曜日、都内某所にて新歓を行いました。当初の内容は「説明会、新入生歓迎会、OB会、サークル設立記念食事会」ということでしたが、諸事情により説明会は行わず、OBの方は都合がつかなかったため、「新歓、サークル設立記念食事会」という形になりました。

今回は新入生2名、現役生6名の計8名での新歓でした。お酒を飲みながら、サークルの説明や自己紹介をしたり自由に雑談といった感じでまったりとした雰囲気でした。(多分)新入生の方は新歓に参加してくださり、本当にありがとうごさいました。我々も新入生の方とお会いできてとても楽しかったです。もし気に入ってくださったのならば、今後もイベントや食事会を行うので気軽に参加してくださいね!!('ω`)ノ

短いですが新歓の報告は以上です。


【お知らせ1/ポスター】
前回ポスター貼りをするとお知らせしましたが、現在教務部に登録申請中でポスター貼りにはもう少し時間がかかりそうです…(+ω+`)許可が降り次第ポスターを貼っていこうと思いますので、その時はまたブログやホームページなどで告知させていただきます。また、新歓前にポスターが貼れなかったということで、第二回新歓の開催も予定しています。先日の新歓に参加した方も、参加したかったけど出来なかった方も参加できますので、もしよかったら参加してくださいね!

【お知らせ2/KSN】
この度、立教SaintpauliaはKSN(関東セクシャルマイノリティ学生団体ネットワーク)への加盟が承認されました。KSNとは関東の学生団体の代表格の方々から成る、関東のセクマイ学生団体間のコミュニケーションを円滑にすることを目的としたネットワーク(KSNブログより)であり、イベントなども行われているので、他大学のセクシャルマイノリティの学生との交流も増えると思います。


なんかぐだぐだでしたが以上で報告とお知らせを終わらせていただきます('ω`;)
梅雨いやだ!!
01:18 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

活動報告

こんばんは。広報WEB担当の『豆』でございます。
今回は活動報告と、新歓についてのお知らせをさせていただいきます。


立教Saintpauliaは5月20日、キャンパス内某所にて定例会議を行いました。部員5名の他になんと今回はOGの方まで来て下さり、大変充実した会議になったと思います。さて今回の議題ですが、「ポスター貼り/活動日/新歓」の三つを話し合いました。

まずポスター貼りの件ですが、教務部にサークルの登録申請をしなければいけないということで、書類を作成し提出できる状態にしました。ポスターの設置場所ですが、今回は池袋キャンパスを中心にポスターを貼っていこうということになりました。池袋の学生相談所や、新座キャンパスの掲示板への設置も今後していくつもりです。ポスターの場所は貼り次第またブログやホームページなどで連絡させていただきます。

次に活動日です。これは毎週一回(活動曜日はプライバシーの関係上ここには書けませんが…)、部員が集まって連絡事項を伝えたり…あとは雑談したりというまったりした感じのものです。(多分)その月の活動日で最も集まれる日を「定例会議」の日にするということも決定しました。部員のみなさんはこのサークルをより良いものにするためにも、積極的に参加しましょう(^^)/

最後に新歓ですが、今回の新歓は新入生歓迎会とOB会を兼ねた、サークル設立記念パーティーのような形式にしようということが決まりました。理由としては就活などで忙しい部員が多くなかなか時間が取れないこと、OBの方から交流会のようなものをやりたいという要望があったことなどが挙げられます。本当は各イベントをそれぞれやりたかったのですが、いろいろな方と交流できるよい機会なので、是非みなさまの参加をお待ちしています\(^o^)/

【立教Saintpaulia 第一回新歓】
日時:5/28(土) 夕方頃から
費用:2500円前後
内容:説明会、新入生歓迎会、OB会、サークル設立記念食事会
※プライバシーの関係上詳細はメールにてお問い合わせ下さい

もし都合が悪い方や、サークルを見学したいけど初めてで大人数と会うのは抵抗があるという方には、別の日の食事会に参加していただいたり、個別にサークル説明などの対応をさせていただくことも可能ですので、気軽にお問い合わせ下さい。他大生で立教大学の友達がいる方も、新歓について宣伝してくださると嬉しいです(^^)


というわけで、会議の内容やお知らせはこのくらいでしょうか。会議の後はいつも通り「★仲良く★」食事会をしました。しかも今回は早稲田大学のGLOWの方々と合流し、とても楽しい食事会になりました。このように立教Saintpauliaでは、学内だけではなく他大学のセクシャルマイノリティサークルとの交流も積極的に行っています。セクシャルマイノリティの友達を増やすきっかけになりますよ(^o^)/


余談ですが、個人的にこのブログのデザインとタイトルの「虹色の湖」はババ臭いと思っているので、次回の定例会議ではこれを議題に持ってゆき、よりフレッシュで若々しいブログへと生まれ変われるようにしたいと思っています。部員のみなさまもご協力よろしくお願いします。

それでは、最近顔に死相が現れ始めた『豆』がお伝えしました。
おやすみなさい。
02:36 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

WEB告知完了!

皆さんこんにちは!立教Saintpaulia代表兼ブログ担当(?)のいのっちです!



今日は5月6日。ゴールデンウィークもあと残りわずか、立教大学では今日から授業開始ですが、皆さんゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?



自分はどこかに特別旅行に行ったりはしなかったんですが、サークルの友達の家にお邪魔したり、なぜか自分の地元に友達が観光しに遊びに来たりとそれなりに充実したゴールデンウィークを過ごしました♪更に私事ですが、自分はゴールデンウィーク中が誕生日の為、家族や友人に祝ってもらったりしました!食事会のステーキ美味しかったなぁ♪…年は聞かないでねwww



さて、2011年5月最初のブログですが、ゴールデンウィーク中の時間のある時を見つけて、SNSを中心に立教SaintpauliaのWEB告知をしました!




mixiやメンミクなどの立教コミュや、主要学生コミュを中心に書き込みまくったのと、Twitterでは【拡散希望】で沢山の方に拡散して貰いました!^^今日で一通りWEB告知は完了した感じかな?って思っています!これでこのブログも公式サイトも一人でも多くの人に見てもらえると嬉しいな!^^新入生増えるかな?ワクワク♪



WEB告知は完了したので、後は授業や就活の合間に池袋・新座両キャンパスにチラシを貼りに行こうと計画しています!チラシ貼りが終わったら全部告知作業は終了かな?^^(※因みに、新座キャンパスの学生相談所には先行してチラシをフリースぺースの机の上に置かせて貰っているんで生チラシ見たい方は是非貰って行って下さいね♪)



それから話はちょっと変わりますが、今までのお問い合わせの中で『新歓ってやってるんですか?』ってのが多かったんですが、今月(つまり5月!)の末に何か新歓イベントをしようと計画中です♪またイベント詳細が決まり次第、サイトかブログでお知らせしますネ!^^ご期待下さい!



…というわけでゴールデンウィークも残すところあと2日!最後まで楽しみましょう!そして来週からも授業頑張りましょう!



ではでは5月第一弾のブログでした♪



いのっち
21:31 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サークル名『Saintpaulia』の由来

またまた更新!立教Saintpaulia代表のいのっちです!^^


前回はサークルの紹介でしたが、今回はサークル名『Saintpaulia』の由来についてお話したいと思います♪サークルを設立してから、交流会等で、他サークルの方から、なんで『Saintpaulia』なの?ってよく突っ込まれるもんで(笑)確かに、理由知らないとなんでやねん!って感じの名前ですよね(←命名者は自分なんだけどね(苦笑))というわけで、今回はサークル名の由来についてです(笑)



【サークル名『Saintpaulia』の由来】



実は、Saintpaulia(セントポーリア)とは、元々はイワタバコ科の植物の名前なんです。19世紀末に東アフリカで発見されたセントポーリアはその後幾度と改良され、日本はじめ、世界中で“室内植物の女王”として、かつて一大ブームを築きました。その花の色彩は現在では“無い色は無い”と言われ、青・紫・赤・ピンク・白・緑・黄など、多岐にわたっています。また他に特徴として、1枚の葉だけでも、水や土に挿しておくだけで、新しい株を作ることが出来ます。



そんなセントポーリアという植物なんですが、前述したその色彩の豊富さはセクシャリティの多様性を表すレインボーに通ずるものがあるような気がしてなりません。そして1枚の葉からでも新たな命を生み出すことが出来る生命力を、これからセクシャルマイノリティを取り囲む社会の移り変わりの始まりを表していることに結び付けてイメージしてみました。



また、立教大学の英語名はSaint Paul’s Universityです。Saint PaulとSaintpaulia…。何か通じるものを感じませんか?そんなところから、サークル名をSaintpauliaにしました。因みに、セントポーリアの花言葉は“小さな愛”です。メンバー一人一人が“小さな愛”を持ったサークルになるように願いを込めて。



※追記:因みに、立教Saintpaulia代表のいのっちは実はセントポーリアを家で今は100株位かなぁ…ほど育てているセントポーリアマニアです(爆)これでも大分減らしたんだけど(苦笑)…因みに、立教Saintpauliaのメンバー間では、『代表のいのっちが単に自分の好きな植物の名前をサークル名にしたかったんじゃないか?』と噂が流れています(笑)…真相は代表の自分の心の中だけに…(笑)ではまた次回!



いのっち



01:34 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立教Saintpaulia公式ブログ『虹色の湖』始動!

皆さんはじめまして!立教大学非公認セクシャルマイノリティサークル・立教Saintpauliaの代表を務めさせていただいている立教大学4年いのっちです!^^



この度、立教Saintpaulia公式サイト立ち上げに伴い、公式ブログも開始することになりました!今では数少なくなった昭和生まれの大学生で、超アナログな自分がブログ書いてるとか自分自身超不安なんですが(笑)、温かく見守って下さいネ!^^



さて、公式ブログ第一弾は、ベタですがサークル紹介です♪



【はじめに…】

立教Saintpauliaとは、2010年9月にセクシャルマイノリティー(※以下セクマイ)の当事者である立教生によって設立された、大学非公認のピアサポートサークルです。サークルの参加対象者は、立教大学(池袋・新座)に在学しているセクマイの学生です。立教Saintpauliaでは立教大学に在学中のレズビアン・ゲイ・バイ・トランスジェンダー・アセクシャル・ノンセクシャル・パンセクシャルなど、様々なセクマイの方の参加を随時お待ちしております!



【活動内容】

基本的な活動としては、池袋・新座両キャンパスで、授業の空き時間や休み時間、放課後等、随時メンバーで集まり、食事会・勉強会・おしゃべり会などのイベントを行っています。休日にもメンバーを募ってイベントを開催しています。また、セクマイの当事者の立教生同士のネットワークを構築し、セクマイの立教生が楽しいキャンパスライフを送れる居場所を作ることを目的の一つとしています。池袋・新座キャンパスの学生相談室(※1)とも提携し、セクマイの立教生の心のケアにも努めています。立教Saintpauliaは現在KSN(※2)に加盟申請中で、早稲田大学GLOW等、他の学生セクマイサークルとの交流も行っています。
※1大学当局によって運営されている学生の心の相談室。
※2関東セクシャルマイノリティー学生団体ネットワークの略称



【参加するには】

対象者は、立教大学に在学中の学部生1~4年生と、院生および職員・教員の方です。
①立教Saintpauliaの公式アドレス(rikkyosaintpaulia@gmail.com)まで連絡ください。
②参加希望の連絡をいただき次第、こちらの担当者より折り返し連絡させていただきます。
③メンバーと会い、サークルの雰囲気を知ってもらいます。
④見学していただいた後に、簡単な入会書の記入とメーリスへの登録をしていただきます。
これで参加完了です。



【連絡先】

rikkyosaintpaulia@gmail.com



…ざっとこんなところでしょうか?^^(※パンフレットと重複している部分が多々あります。詳しくは上記した連絡先まで~!)



正直、代表の自分ひとりではここまでたどり着くことはできませんでした。今集まってくれている大切なメンバー一人一人がとっても協力してくれてここまでこぎつけることができました!メンバーのみんなにはとっても感謝しています!本当にありがとう!



…というわけで、まだまだ少数精鋭のサークルではありますが、セクマイ当事者の立教生にとって、心のよりどころになるようなサークル目指して今後も頑張っていきます!サイトやブログをご覧になって下さっている皆様、是非これからも立教Saintpauliaをよろしくお願いします!^^



いのっち
00:39 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
